読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

【今からでも間に合う】ジャニーズファンクラブの入会のやり方【郵便局にダッシュしよう】

雑記

 

18時になる前の17時50分過ぎ。メール事務局からやってきたメールに激震が走る。

V6 LIVE TOUR 2015の公演の決定。私は恥ずかしながらコンサートに行ったことが無かったのでそれはもう震えた。公演の日程を見て、どこに行こうか思案している人が多々いた。しかしその中でも、ファンになったけれどもファンクラブに入っていない、入らなきゃまずいという声を見かけた。ファンになることで必ずしもファンクラブに入らなければならないのではないが、ジャニーズのコンサートに行くならファンクラブに入るのが一番早い。

今回はジャニーズのファンクラブの入り方をまとめます。

※私がV6のファンクラブに入っているため、記入欄・説明はV6を用いています。しかし、嵐に入りたい、関ジャニ∞に入りたいならば、そのグループに当てはめればいいと思います。

 

ジャニーズのファンクラブに入った際の利点

①定期的に会報が届く

年に約4回のファンクラブ専用の会報が届く。V6なら舞台のレポが載っていたり、新曲のレポが載っていたり、コンサートノレポが載っていたり。V6は今年20周年なので、過去の会報を読みながら感想をメンバーと語り合うという企画をしている。メンバーの細やかな情報やここだけの写真が載っていたり。言い表せないようなファンにとっては溜まらないものだ。それが見れるのはこの会報だけ!

 

②誕生日限定のバースデーメッセージ

年に一度の誕生日。それをメンバーが1日限定で動画で祝ってくれる。グループによって動画の長さは異なるのだが、V6の2014年版だと約6分だった。6分間6人が誕生日の自分をこれでもかというほど祝ってくれる。「おめでとう」の言葉だけじゃない、個人により変わったメッセージ。聞けるの1年に1度、自分の誕生日だけだ。

森田さんに祝ってもらうと生まれてきてよかったぁと生を受けたことに感謝してとりあえずV6にお金をつぎ込みたくなります。(個人差があります)

 

③事務局から情報が届く

基本的に1週間に1度なのだが、発売される雑誌・DVD、出演するテレビなどの情報をメールで教えてくれる。ちなみに、舞台決定だったり、ツアーが決まったりすると唐突にメールが来る。そして驚いたファンがTwitterで騒いだりするという流れだ。

 

④番組観覧の申込み

例えば、「VS嵐をスタジオ見たい!」「Mステに出るV6をスタジオで見たい!」そう、思ったとする。この場合、通常ならスタジオで見ることは出来ない。しかし、ファンクラブに入会すると、ファンクラブから「番組観覧のお知らせ」というメールが来て、それに申し込んで当選するとクリフクライムをする嵐をスタジオで見れたり、新曲を踊るV6が目の前で見れたりする。申し込めば必ず当選するのではなく、むしろ確率はかなり低いのだが、申し込まないことには目の前でV6を見ることは出来ない。つまり、ファンクラブに入会していないとスタジオで嵐やV6は見れない。ちなみに、番組観覧だけではなく、V6なら最近はPVのエキストラ募集などもファンクラブ経由で募集された。

また、映画の試写会の募集もある。主演、または出演する映画が決まれば、初日の舞台挨拶や試写会に応募することも可能だ。

 

⑤年賀状・記念品が届く

2014年の元旦、唐突にファンクラブから届いた年賀状。グループの写真と個人の手書きのメッセージが入った年賀状だった。残念ながら、2015年には届くことは無かった。

アニバーサリーイヤー、多分10年に1度、ファンクラブから記念品が届く。V6は10周年に、きらきらとしたラインストーンの「V6」という形のオリジナルチャームが記念品として届いた。嵐の10周年はフォトフレーム、関ジャニ∞の10周年記念品はパスケース、TOKIOの20周年の記念品はパスケースだった。記念品もファンクラブに入会していないと届くことは無い。

 

⑥コンサートチケット・舞台のチケットの優先申込

これが目的としてファンクラブに入会する人もいると思う。ファンクラブ会員に先にコンサートのお知らせが届く。会員ならば、優先的に申し込むことができる。これで席が余った場合はローチケ・チケットぴあなどで申し込むことができるが、そこでは手数料がかさみ、ファンクラブで申し込んだ時よりお金がかかる場合がある。

もちろん、ファンクラブに入っているから必ずチケットが手に入るわけではない。しかし、入らないよりは、手に入る確率が格段に上がる。

 

 ファンクラブに入るための準備

 ファンクラブに入会する方法は、郵便局で振込用紙に必要事項を記入し、年会費と入会費を支払う必要がある。入会費は1000円、年会費は4000円、合計5000円。2年目からは年会費の4000円のみ支払えばOK。

 

ファンクラブに申し込んだあと、会員証が届きます。その届く期間は2週間~2か月とも言われています。コンサートが決まって、「やばい!ファンクラブに入らなきゃ!」と思って入会する人もいるので、コンサートの期間は会員証が届くのが遅れる場合もある。

 

振込用紙の書き方

メインです!これを見るために来た方もいると思います。ぐだぐだ書くと長いので、画像で説明します。

 

①青い振込用紙を手に入れる

f:id:shbwill:20150319233005j:plain

郵便局に行けばあります。これにいろいろ書いて行きます。

 

②必要事項を書く

 青い振込用紙に書くべきことは、以下のことです。画像を使って説明します。

※今回はV6のファンクラブに入会すると仮定しています。

 

f:id:shbwill:20150320001143p:plain

 まずは、口座番号と加入者名に記入します。口座番号には、V6の口座番号である「00190-8-388401」を書き、加入者名にはファンクラブ名、「V6」を書きます。金額には、入会費1000円、年会費4000円の合計である「5000円」を記入します。

 

 

f:id:shbwill:20150320001811p:plain

通信欄には細々としたものを書きます。小さすぎると読み取れないし、大きすぎるとこの枠に入りません。私はここで間違えて2回くらい書き直しました。

  1. 「入会するファンクラブ名」と「入会するファンクラブの中で好きなタレントの名前を1人」
  2. 「郵便番号」
  3. 「自分の住所(フリガナをふる)」 画像には見づらいかと思ってふりがなはふっていません。
  4. 「自分の名前(フルガナをふる)」 画像には見づらいかと思ってふりがなはふっていません。 この名前に心当たりのある方は私と握手しましょう。
  5. 「電話番号」 この電話番号は、後々に会員証が届いて、ファンクラブのページにログインする際に下4桁がパスワードになります。
  6. 「性別」
  7. 「生年月日(西暦)」
  8. 「携帯の電話番号」

 

f:id:shbwill:20150320002715p:plain

ご依頼人の枠には、「郵便番号」「自分の住所」「自分の名前」「電話番号」を書きます。ここまで来たらもう終わりといっても過言じゃない。しかし気を抜くと間違える。気を付けて。あと今更ですが、住所はREADYコンのアレです。

 

f:id:shbwill:20150320003014p:plain

郵便振替払込請求書兼受領証(右側)を埋めます。

まずは口座番号に「入会するファンクラブの口座番号(今回はV6のものです)」、加入者名に「入会するファンクラブ名(今回はV6)」、そして入会費+年会費の「5000円」を記入。

ご依頼人の欄には「自分の住所」「自分の名前」そして「ファンクラブ名」を書きます。

 

③お金を支払う

5000円(入会費と年会費)と、この振込用紙を郵便局の窓口に出します。郵便振替払込請求書兼受領証をちゃんと受け取ってください。これはお金を支払った証として手渡されます。もしもの際に必要になるので、会員証が届くまでは決して捨ててはいけません。きちんと管理しましょう。

 

完成です!

あとは会員証が届くのを待つだけ!時間さえあればパッとできます。V6のコンサートに行きたいなら、早めに郵便局にダッシュしましょう!!

 

 

【注意】

  • 通信欄に自分の名前を記入します。もしここで自分の名前を間違えた場合、間違えた名前が登録されます。それを変更しようとすると、新しくファンクラブに入らなければなりません。
  • この入会の際に記入したもので、変更できるのは、「苗字」「住所」「入会するファンクラブの中で好きなタレントの名前を1人」だけです。名前は変更できません。住所は申し込めば変更できます。
  • 好きなタレントはファンクラブに入会してから一定期間が経過後、変更することができます。ホイホイ変えることは出来ません。

 

さらっと思いつく点だけをまとめましたが、基本的に記入するものを間違わなければ簡単に入会することができます。参考になるか分かりませんが、きっかけになっていただければ嬉しいです。

 

 

さぁどこの地域のコンサートに申し込もうかな……届いたメールと睨めっこします。

 

 

 

追記

質問を頂いたので、おまけに書いてみます。

Q.今からファンクラブに入ってV6ツアーのチケット間に合う?

A.間に合うと完全に言い切れませんが、ほぼ確実に間に合います。郵便局で手続きを済ませ、会員証が届くまでに2週間~2か月かかるといわれていますが、会報が届くシーズン・舞台、またはコンサートのお知らせが届くシーズンは会員証の発行が早まるとも言われています。逆に、コンサートが発表されてからは入会する人が増えるので会員証が届くのが遅れるとも言われています。

私の経験として言わせてもらうと、会報が届くシーズンに入会した際は3週間ほどで会員証は届きました。妹の場合は、会報が届くシーズンではなかったので、1か月くらい時間がかかったと思います。

 

昨日(3/19)に発表されたコンサートのお知らせによると、「申し込み方法詳細は5月にお知らせします」と明記されているので、本格的にコンサートの申込について動きがあるのは5月からだと思われます。

つまり3月の19日に唐突に送られてきたこの吉報は「今ファンクラブに入れば間に合うよ!!郵便局に走れ!!!!」と言っているようなものです。……言い切ったけど、私がそう感じただけです。事前に「5月からコンサートの話があるよ~」「お金これくらいかかるかもしれないよ~」「日程はこんな感じだけどお休みどうするか考えていてね~」「ファンクラブに入ってない?今なら間に合うよ~~」とお知らせしてくれたようにも感じます。

 

要はコンサートに行きたいと思い、ツアーに間に合うか心配なら一刻も早く郵便局に走ればいいのです。さあ走ってください。くれぐれも車には気を付けてくださいね。