色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

ロケ地巡りをしてきました

”巡り”と表現しても、行った場所は2か所なので、巡ったと言っていいのか謎ですが、先日V6のコンサートを観に行った際に、念願だったロケ地巡りと言うものをしてきました。地元にあるV6のゆかりがあるものと言えば学校へ行こうの九州旅で、オープンカーに乗ったV6がおばちゃんと通り過ぎた高架橋の近くを思い出す私。あそこ仕事行く時に絶対通るんですよね…。あとジャニーズWESTのバリハピとかAll My Loveのロケ地はめっちゃくちゃ地元なので………ええ、あの場所に行こうと思った方々はお疲れ様と言う言葉を送りたいです。

そんなわけで、ちゃんとしたロケ地を巡ったことがないので、今回のコンサートを行くきっかけに簡単な場所に行ってまいりました。

 

 

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか*1

2013年8月21日にリリースされた42作目のシングル。井ノ原さん出演の9係のSeason8の主題歌となります。このMVは全員が違う場所で撮影したので、全員出来上がるまで他の人がどういう風に撮影したか知らず、想像しながら演技をしたもの。そのため、調べると簡単に誰がどこで撮影してたとわかることができます。 個人的な話になるんですが、岡田さんの撮影場所で「見てわかりますね、お台場です」って書いてあったのを見た時は「わかんねーよ!!!」ってなった田舎者です。お台場なんて、高校を卒業した時に旅行で行ってモデルがテレビの撮影しているのを邪魔した記憶しかないよ……。子供だったからお台場の魅力が分からなくてぼーっとしてた記憶しかない……今行っても魅力が分かる自信が無い。

話を戻しまして、今回行ってきたのは東京スカイツリータウン内にあるすみだ水族館」。ここで撮影をしたのは、森田さん。君君の撮影場所で一番行きやすくて観光の目的にしやすかったと理由で行ってきました。

 

f:id:shbwill:20151110004203j:plain

↑別のペンギンのエサを狙っているペンギン

 

  • 水槽の間を歩く森田さん

f:id:shbwill:20151110004805p:plain

初っ端から申し訳ないんですが、撮り忘れました。 その日、保育園児が遠足に来ていたのできゃっきゃしているのを見ていました。子供って元気だなぁ…。

この画が撮影されたのは、サンゴ礁ゾーン。普段はMVよりも明るいみたい。

撮り忘れた代わりにサンゴ礁ゾーンの奥辺りの水槽に居たおいしそうな魚。煮魚…いや刺身…。

f:id:shbwill:20151110005058j:plain

 

  •  タイトルバック

f:id:shbwill:20151110010152p:plain

 

 東京大水槽かなぁって1人で鮫を見ながら思っていました。

 

f:id:shbwill:20151110010337j:plain

 

  •  クラゲ

f:id:shbwill:20151110010458p:plain

 

お前はどこのクラゲなんだろうね…。すみだ水族館って案外クラゲがたくさんいてびっくりしました。クラゲゾーンがるので、そこで撮影されたんだと思います。

 

f:id:shbwill:20151110010953j:plain

 

クラゲの周り方って独特だなぁとじーっと見ていました。目が回るって概念ないのかなぁ。

 

 

f:id:shbwill:20151110011156p:plain

 

 クラゲゾーンの水槽は大きめなので、あの日の僕を許さないでもいい*2らしい森田さんもそこで撮影したはず。

ちょっと進んだ先に伊勢海老がいました。坂本さんと長野さんが出演した夜会を見た後だったので、お前の仲間は食べられたんだよと伊勢海老を見ていました。お前は強く生きるんだぞ…。

 

f:id:shbwill:20151110011557j:plain

それにしても美味しそう。

 

  • 水槽の前の森田さん

f:id:shbwill:20151110011716p:plain

 

この腕は君を抱きしめているの森田さん。この頃から足が見え始める。

撮影場所は東京大水槽の前。真正面から撮影したのではなく、少し角度をつけて撮影した模様。

 

f:id:shbwill:20151110011949j:plain

これはちょっと角度付け過ぎちゃったやつ…。水槽の前のスペースのどこかに森田さんが座った。私は座ってない。

どうでもいい情報かもしれないけど、森田さんは魚嫌いなので、この撮影中バックで魚が泳いでいるのにビビっていた。その映像はWSのみ……どうしてDVDに収録していないの…

 

SUPER Very best 初回生産限定盤B

2015年7月19日に発売されたベストアルバム。V6のデビュー曲「MUSIC FOR THE PEOPLE」から、最新曲「Timeless」までが収録されている。初回生産限定盤Bには「Wait for You」が収録されており、今回は初回生産限定盤Bのジャケットや購入特典のクリアファイルなどの撮影場所になったのは清泉女子大学。旧島津公爵邸で撮影されたんですが、一般の方が入れるのは見学ツアーのみらしく。今回タイミングよく清泉祭があったので、ぶらぶらしてきました。

 

  •  旧島津公爵邸入口

 

f:id:shbwill:20151110122444p:plain

 

 ジャケット撮影ドキュメントの映像を見た時は広い場所なのかなと思っていたけど、そんなに広くなかった印象。並び方によって空間の認識って変わるんですね。

 

f:id:shbwill:20151110122506j:plain

 

  •  SUPER Very best 初回生産限定盤Bのジャケット

 

f:id:shbwill:20151110123155j:plain

 

ジャケットが公開された時からこのワインレッドの絨毯の階段がすっごくかっこいいと思っていたんですよね。建築物にあんまり興味が無く、英国風の建築物よりどちらかというと日本の城派の私でも興奮しました。友人が例のプールみたいなニュアンスで「例の階段!例の階段!!」と言っていた。

 

f:id:shbwill:20151110123301j:plain

 撮影した時は早朝だったからね、どうも逆光がすごい。でもかっこいい。

 

  •  ステンドグラス

 

f:id:shbwill:20151110123955p:plain

 

 この三宅さんのバックのステンドグラス。これはさっきの階段の奥にあるステンドグラス。さっきの写真は逆光だったので、見えづらいと思うので、アップがこちら。

 

f:id:shbwill:20151110124104j:plain

写真じゃ全部伝わらないと思うけど、とても綺麗だったよ~

 

  •  建物の写真を撮る三宅さん

 

f:id:shbwill:20151110124925p:plain

 

建物の魅力にハマった三宅さんは、旧島津公爵邸にいた女性にお話を聞き、パンフレットを貰い、自分のスマホで写真を撮りまくる。

 

f:id:shbwill:20151110125200j:plain

三宅さんが撮影していたのはこのステンドグラス。一番上の青いガラスが嵌められている十字架部分は、島津の家紋っぽい。

ステンドグラスにはリボンモチーフや十字架が多かったし、至る所にステンドグラスがありました。

 

f:id:shbwill:20151110125303j:plain

 

f:id:shbwill:20151110142418j:plain

↑これは階段の下にあったスペースのステンドグラス

 

  • 三宅さんが長野さんを捕まえた場所

 

f:id:shbwill:20151110125934p:plain

 

階段の上に居た三宅さんに見つかった長野さん。メイキングや合宿の話をしていた。

 

f:id:shbwill:20151110130339j:plain

 

もちろんここの窓にもステンドグラスが。

 

f:id:shbwill:20151110130413j:plain

 

階段を上った長野さんと三宅さんの後ろにちらりと映る照明が可愛かった。スズランの花弁みたい。

 

f:id:shbwill:20151110135122j:plain

 

  • 森田さんと三宅さんが居たバルコニー・初回生産限定盤A/通常盤ジャケット・LoppiHMVオリジナル絵柄

 

f:id:shbwill:20151110132125p:plain

 

f:id:shbwill:20151110144740j:plain

 

残念ながらこの日が清泉祭だったのでバルコニーに入ることは出来ず。このバルコニーでは初回生産限定盤A・通常盤のジャケットやクリアファイルのLoppiHMVオリジナル絵柄も撮影されていた。

 

f:id:shbwill:20151110131623j:plain

 

2階部分です。ジャケットやクリアファイルの建物の色と違うんですよね。編集したんだろうなぁ。白っぽいものと実在の色だと印象が違う。

 

  • 6人が椅子に座っていた場所

 

f:id:shbwill:20151110132529p:plain

 

初回生産限定盤Bの箱(?)から取り出した時のポーズを決めているかっこいい6人の撮影場所がこちら。

 

f:id:shbwill:20151110132557j:plain

構図が逆なんですが…この写真の手前の椅子が本来は奥になります。この写真の奥にある椅子は撮影時には片付けられていて、そこの位置から撮影された模様。

 

  • 初回生産限定盤Bのブックレット

 

f:id:shbwill:20151110134044j:plain

 

旧島津公爵邸の庭。整備されているのでV6が立った芝はさすがに刈り取られているよね。撮影時期は5月なので、芝は青いけど私が言った時期は冬(……冬…?)だったので、芝がちょっとずつ茶色になってきていた。

 

f:id:shbwill:20151110134113j:plain

 

  • 分かる人なら分かるアングル写真

 

f:id:shbwill:20151110140022j:plain

 

f:id:shbwill:20151110140048j:plain

 

にこ健308のお写真のアングル。

 

残念ながら、三宅さんが岡田さんのヒゲで遊ぶシーン/寝ている坂本さんを三宅さんが起こすシーンの場所は清泉祭で入れず。この扉の先が控室になっていたらしいです。

f:id:shbwill:20151110140658j:plain

 

 

アングル比較に使わなかったおまけの写真

 

f:id:shbwill:20151110141153j:plain

 

f:id:shbwill:20151110141217j:plain

 

礼拝堂があったんですけど、最近結婚式をここで挙げたらしく、廊下には花束が置いてありました。

 

f:id:shbwill:20151110141303j:plain

 

f:id:shbwill:20151110141322j:plain

 

普通の廊下だけでもかっこいい。

 

f:id:shbwill:20151110141601j:plain

 

2階の広場もワインレッドの絨毯が敷かれていてソファに座っているだけで英国文化に浸っている気分になりました。友人たちにカメラ向けたらすごくかっこいいポーズしてくれた。

 

f:id:shbwill:20151110141638j:plain

 

旧島津公爵邸は西洋風っぽくて本当にかっこよかった~。機会があれば普通の見学ツアーとか行ってみたいなぁと思いました。だけどコンサートや舞台のタイミングでしか東京行かないから無理なことを自分で考えていることは理解しています!航空費高いんだよね~~~!

 

 

ちなみに、初回生産限定盤AとBに入っているブックレットの個人の撮影場所一覧。見開きで、左/右の表記になっています。

 

初回生産限定盤A

坂本さん:旧島津公爵邸入口/2階バルコニー

長野さん:2階バルコニー/?

井ノ原さん:2階バルコニー/旧島津公爵邸入口

森田さん:階段/2階バルコニー

三宅さん:どちらも旧島津公爵邸入口

岡田さん:どちらも旧島津公爵邸入口

 

初回生産限定盤B

坂本さん:2階バルコニー/旧島津公爵邸入口

長野さん:左のページの場所が一切わからない!/2階バルコニー

井ノ原さん:2階バルコニー…かなぁ?/?

森田さん:?/階段

三宅さん:どちらも2階段上のステンドグラス

岡田さん:どちらも旧島津公爵邸入口

 

*1:以下、君君

*2:歌詞にある