読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

年末の大掃除

 

 

 

仕事を始めてもうじき4年……4年くらいに多分なると思うんですが、今年初めて年末年始のお休みを頂けたので天にも昇る気持ちで紅白を楽しみにしています。井ノ原さんの司会姿をお酒飲みながら思う存分楽しんでも、翌日休みだからお酒の量はセーブしなくてもいい。でもお酒弱いから3%のチューハイ1本でいつも終わっちゃうんですが。

今年1年は去年に比べてめまぐるしく忙しい日々を過ごしていたので、雑誌の片づけをしようしようと先延ばしにし続けた結果、山積みになった雑誌のタワーとパンパンに膨れ上がった本棚が完成していました。去年と比べて雑誌に載る回数が格段に増え、毎週何かしらの雑誌に掲載され続けていたので、購入しているけど一切読んでいないものがたくさんあります。もったいないことをしている自覚はあるので、早めに読みたい。購入しただけで満足しちゃう悪い癖があります。
自担もしくは応援しているグループが表紙になったときは、雑誌解体をどうするべきかといつも考えて、後回しにしてしまいます。今年はそんな雑誌が多いので、解体すべきか否かと考えていたせいもあり山積みになる一因だったのかなぁと思っています。本当だったら表紙の雑誌はそのままで残しておきたいんですけどね。そのままの姿で本棚に入れておきたいというか。今年は多いので、迷うくらいなら全部解体することに決めました。
こんな時に他の人はどうするんだろうと思って、最近実装されたTwitterのアンケートで聞いてみました。

 Q:自担または応援しているグループが表紙の雑誌はどうしますか?

(37%) 解体せずにそのまま保存する
(39%) 気にせず解体する
( 3%) 2冊購入して1冊は解体、1冊は保存する
(21%) 元々雑誌は解体しないで保存する

投票してくださったみなさんありがとうございます。

一番多かった回答が「気にせず解体する」という答え。次いで「解体せずにそのまま保存する」。この2つは質問に対しての選択肢として絶対無きゃいけないものだと思っていたので、過半数が2つに集まっていたので、なるほどなぁと思っていました。やっぱり極論としては解体するかしないか問題になるんだなー。

「元々雑誌は解体しないで保存する」人が21%もいて、それは買い続けて収納がなくなったりしないのか…!?と考えたけど、もしかして買うものを選りすぐっているのかもしれない。詳しい実情は聞いていないからわからないけど、解体せずに保存する方にどうやって収納しているのか聞いてみたい気もする。

 4択の中で一番少ないだろうなぁと思いつつも追加した「2冊購入して1冊は解体、1冊は保存する」が想像通り少なかった。よく聞く「閲覧用・保存用・布教用」みたいな感じで2冊買っちゃうのだろうか。私も、読んで「この雑誌の構成(写真・インタビュー)はとてもいい!!」と思ったら2冊買ってしまうのでこの3%の人の気持ちはわかる。5月に発売したザテレビジョンCOLORS VOL14は表紙だし、私の好きな青色を基調としているし、インタビューの内容も充実していたので、2冊買ってしまったし。1冊は解体するけど、もう1冊は本棚にちゃんと収納します。

 

そんなわけで今年の年末はジャニヲタらしく雑誌の大掃除をしたいと思います。

Timelessリリース・SUPER Very bestリリース・24時間テレビ関連・ライブレポ関係をすべて放置していることが判明したので、最近のお休みはほとんど雑誌の片づけに追われています。