読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

2015年度のブログ記事一覧

 

 

昨日2016年3月31日をもって、2015年度が終わってしまったということで、2015年度どんなブログを書いたのかさらっとだけど全部紹介。2015年4月1日~2016年3月31日までの記事数は41。割と書いた方かな。

 

 

 

2015年4月

6日

shbwill.hatenadiary.com

 

この時期にネクジェネのラジオレポを書こうと思ったんですけど、3日坊主なので、1ヶ月くらいで書くのをやめてしまった。もうちょっと自分にできることをやろうぜと振り返っても感じます。ラブホテルで盛り上がるトニセン男子高校生のノリでとてもよかった。

 

9日

shbwill.hatenadiary.com

 

三宅健のラヂオを聞いて、深夜にこんな話する??と笑っていたら、ラヂオ日記でバッサリカットを食らったので書き起こした回。只今発売中のTVガイドプラスで、三宅さんと滝沢さんが「次生まれ変わるとしたら女と男、どっちに生まれたい?」と聞かれて三宅さんが「僕たち女性から生まれてきたんだから。その時点でもう敵わない気がする」と言っていたのを見て即座に思い出したのがこの回。最近は大腸検査の話をしてもカットされないから、今こんな話をしてもカットされないとは思う。

 

12日

shbwill.hatenadiary.com

 

坂本さんからの報告!?なに!?と思っていたら、詐欺に遭ったかもしれないと話していた前のネクジェネで、後日代金が戻ってきましたよという話だった。一部では24時間テレビのチャリティマラソンを走る報告では…!?と怯えていた人もいた。

 

19日

shbwill.hatenadiary.com

 

井ノ原さんが出た特番の芸能人ですよ旅を見ていた長野さんが、ワインや日本酒を飲んで「雨なんかもっと降っちゃえばいいんだよ!」と騒ぐ井ノ原さんに出演者が「ブラックイノッチだ!」とついて行けないよみたいな空気を感じて、「いや、皆さんこれが井ノ原くんなんです!って僕はね、テレビを見ながら言いたかったって言うね」って思ってた長野さんがとてもよかった。24時間テレビの話とか山口さんの話とかもしてる回。

 

21日

shbwill.hatenadiary.com

 

オカダのジショが載るananが楽しみだっていう話。今年も連載が続いてくれたので、日曜日が楽しみなんだけど、御用達にしているTSUTAYAが最近ananの仕入れ日がまちまちなのが嫌。

 

29日

shbwill.hatenadiary.com

 

親においしいものを「ちょっとちょうだい」と言うとくれたので、親ってすごいなと思っていた長野さんの話可愛くて好き。それと、初めて食べたココナッツサブレがおいしすぎてこんなにウマいものは絶対高いと思って、一生かけて大事に食べて行こうと思った井ノ原少年がココナッツサブレを隠していたら見つかって「そんなもん全部食べていいよ」と親に言われて「嘘だろ!?」と思ったのも可愛い。

 

30日

shbwill.hatenadiary.com

 

V6が20周年を記念したコンサートをするにあたり楽曲リクエストをしたときの話。今見返すと聞きたいものはほとんど歌ってる!と思ったけど、あのセットリストならそうだろうな(笑) この記事と合わせてLIVE DVDの感想も書きたい。

 

shbwill.hatenadiary.com

 

活動記録。この時期は記録を形にしたくて1か月ごとに何があったのかまとめていた。今はこうやって見せる形で記録はしていないけど、個人用ではちゃんと残っている。

 

2015年5月

12日

shbwill.hatenadiary.com

 

結構ギャンブラー気質の長野さんの一面が見れた回。そして私の中でV6とウノの映像を求める日々が始まったのもこれがきっかけ。V6とウノ。いいじゃないですか、次のシングルの特典に入れてくれませんかね……

 

15日

shbwill.hatenadiary.com

 

Twitterを使った目撃情報の話をしている回。通っているジムが毎月お休みがあるんだけど、その日に限ってジムに行って駐車場の警備の方に「またか」と思われている長野さんと、疲れて電車に乗っていたら、寝過ごして緑の多い場所に辿り着き、戻るためにまた電車に乗ったら降りたかった場所を通り過ぎ、もう一生辿り着けないんじゃないかと思って泣いた当時18歳の井ノ原さん。

 

17日

shbwill.hatenadiary.com

 

井ノ原さんお誕生日おめでとう~~~!!ドンドンパフパフな回。頑張ってお誕生日の話をしている部分は書き出しました。すっごい疲れたのと時間がかかった。トニセンの関係性に微笑ましくなる回。長野さんの名前を呼ぼうとして「さかなが…ながのくんと行ってた」と話を続けるものの、長野さんに「今なんで『さかな』って言ったの?」と突っ込まれ、ツボに入ったらしく高い声で坂本さんと長野さんに笑われる井ノ原さん可愛さの極みでした。

 

25日

shbwill.hatenadiary.com

 

「足の骨折って上手くなった子いたよ」と女性とダーツバーに言っていた長野さんの話を聞いて無駄に興奮した回です。おすすめのダーツの練習方法に足の骨を折る話をチョイスする長野さんは足の骨でも折れって言ってんのか。好きです。BLOW UP THE DARKを聞いて頑張っている子にBLOW UP THE DARKを流そうとしたら「BLOW UP THE DARK落ち着きが無いから」という理由でBouquetになったのも面白かった。

 

31日

shbwill.hatenadiary.com

 

2015年6月

14日

shbwill.hatenadiary.com

 

番協に参加した時のお話。エスカレーター登っていたら両足攣ったのはあの日が初めてです。脱水症状が原因だったんだと思います、アクエリアス飲んだら即座に治ったので。初披露だったTimelessがヘッドセットだったのはこの回だけ。ヘッドセットのTimelessが見たい。岡田さんの口がよく滑る。剛健が剛健で、岡田さんが森田さんに耳打ちしたり長野さんが辛辣だったり井ノ原さんの目が凄く綺麗だったり坂本さんの足の長さにおののいたり。そんな感じです。

 

18日

shbwill.hatenadiary.com

 

地方って大変だよなー東京住みたいって感じの話。昔の自分がこれを読んだら「東京だよ!?住むの!?旅行じゃなくて!?」って驚くだろうな~。住みたいんだって、旅行じゃなくて。月日の流れは面白いね。

 

26日

shbwill.hatenadiary.com

 

書いたときは~此処から~はテレビで披露してくれと思っていたけど、雑誌やラジオで6人が作ったこの曲に対する思いを知ってからはそこまで固執することもなくなった。アニバーサリーなんだからインパクトの強いWait for Youがずっと推されることにたいしてこだわりもない。でも書いたときは確かに~此処から~をテレビでやってほしいと願っていた。

 

30日

shbwill.hatenadiary.com

 

お気づきの通り、6月からネクジェネのレポをやめてしまった。一番の理由はスマホを落として壊してしまいリアルタイムで聴く機会が減ってしまったから。バックアップもこまめにとってなかったから、新しく変えたiponeには連絡先が殆ど残っていない。バックアップは大事ですよみなさん。

 

 2015年7月

 9日

shbwill.hatenadiary.com

 


THE MUSIC DAYのジャニーズシャッフルメドレーは最高という言葉しか見当たらない。これ毎年やるんだもんね、すごいよね、いいよね日テレ……(日テレが無いのでリアルタイムで見れない)。とにかく豪華と最高の言葉を送っても足りないくらいたのしかったTHE MUSIC DAYの話です。テンションが高め。

 

20日

shbwill.hatenadiary.com

 

現段階でV6が発売している最新シングルのTimelessを購入するとイベントに参加できる抽選権があり、それに運よく行くことができたのでその時のレポ。会場がFNS歌謡祭で使用されている、グランドプリンスホテル高輪飛天だったんだけど、お金持ちがお金を散在するためだけに作られたような無意味そうなでっかい噴水が印象的でした。ホログラムライブは滅茶苦茶テンション上がったから、こういった指向でコンサートも構成するのかなと思って居たら全然違った。未だに坂本さんに鼻で笑われたことは忘れてない。人間だもの、動くものは追いかけちゃうよ、人間だもの。最後まで長野さんはとびきり綺麗でかっこよくて優しくて、長野担は幸せだろうなって思ってた。

 

30日

shbwill.hatenadiary.com

 

文字通り、疲れた時に癒してほしいジャニーズを10人選んだ話。この時期に村焼きジャニーズが流行ってて、「〇〇してほしいジャニーズ」という派生したブログが多かった。今もちらほら見かける。今このシチュエーションで10人選ぶなら人選が変わるかもしれないと思うほど、2015年でジャニーズのアイドル1人1人に興味が湧いているので、今度は違ったシチュエーションで書いてみたいなぁと思っていたり。でも疲れた時には井ノ原上司がお菓子を差し入れしてくれないかな、この仕事終わったら小山さんとシゲアキ先生と愚痴飲み大会したいな~~と考えたりしてます。

 

31日

shbwill.hatenadiary.com

 

2015年8月

2日

shbwill.hatenadiary.com

 

SUPER Very bestの宣伝記事。そういえば宣伝の記事は書いたけど、SUPER Very bestの特典映像の感想とかはブログに書いてないな。ああいうのはテンションが高くて熱が冷めないうちにガーッと書かないと即座に飽きちゃうタイプだからら、そのせいで感想系の記事はずっと下書きに入れたまんま。えーっと、今年中にはせめて……書きたい。

 

24日

shbwill.hatenadiary.com

 

24時間テレビを終えてのちょっとした感想というか愚痴というか、そんな話の記事。日テレ見れないよ><みたいな感想と、V6が24時間テレビのメインパーソナリティーに決定したあの日からこの番組は見たくないとか嫌いだから出て欲しくないとかそういう言葉を見かけて、じゃあ見るなよ!!!見なきゃいいだろ!!!私は見たくても見れないのに文句言うなよ!!!と当たり所のない苛立ちを4月からずっと引きずっていた愚痴を連ねていました。私は楽しかったけどなぁ24時間テレビ。お涙ちょうだいの番組でも(私は涙腺激弱だからお涙ちょうだいじゃなくてもすぐ泣く)、興味がある人をきっかけに募金に参加するのもいいと思うけど。これに関しては「嫌なら見るな」という感想しかないので、結局は個人の自由だろうなという言葉でまとめておきます。24時間テレビは優しい友人にダビングしてもらったんですけど何せ量が多すぎて全部見てない。見終わったら感想を書きたいと思っていたらもう2016年のメインパーソナリティー決まっちゃったよ……NEWSさん頑張ってください!

 

31日

shbwill.hatenadiary.com

 

2015年9月

30日

shbwill.hatenadiary.com

 

この月は全然ブログ書いてないな~(笑) 自分が初めてを捧げるためにずっと我慢していたライブまで残り1か月という話をしている。あのときの楽しみで焦っていたあの日が懐かしいなー。「代々木が楽しみだけど、終わるのはやっぱり寂しいから、まだ代々木が始まらないでほしいなぁ。」と書いた半年前の私も相変わらず終わりを怖がってる。始まるまでは楽しいのに終わりが見えると寂しくてたまらないんだよね!修学旅行も前日が一番楽しいひとだから。高校の時から変わってないなー。

 

shbwill.hatenadiary.com

 

2015年10月

19日

shbwill.hatenadiary.com

 

映画、図書館戦争 THE LAST MISSIONを見た感想を書いた記事。この記事を書くまでに2回は観に行ったかな。毎回観るたびにハンカチで顔を押さえながら見ていた。堂上と笠原がじれったいんだよね~~~そりゃ小牧がにやにやしますわ~~。

 

2015年11月

6日

shbwill.hatenadiary.com

 

記念日大好き人間の私としては珍しく11月1日にブログを書かなかった。11月初めての更新がセンチメンタルなポエミーな記事になってしまった。あの時の気持ちを発散させたい一心でこの記事を書いたんだけど、今現在一切発散できていない。発散どころか一層強く刻み込んであの日の亡霊の如く引きずっている。この記事を更新した時は深夜にもかかわらず色んな人が目を通してくれて、その中で色んな意見を貰った。一番多かったのはあの日の音漏れという行為を許せなかった人からの「この気持ちを言ってもいいんだ」という言葉。べつに言っちゃいけないわけじゃないのにね。あのV6とファンとスタッフの絆の結晶の対応を褒め称える空気の中でもやもやした気持ちを言えずにいた人が私以外にもいたんだなーと私もびっくりした。様々な意見を貰ってそりゃあ否定もいくつもありました。その中で新規にこの絆が分かるかと言われたときに吹っ切れて、よくもまぁ「新規」の言葉だけで片付けたな!と苛立って、結果、この話を肯定だけしている人を見かけると喧嘩腰になってしまう今があるので、今思うとあの日の可哀想だと思ってる自分とお別れするためには我慢しなきゃいけないことだったのかもしれない。プラチナチケットで入りたくても入れない人がたくさんいて、それでも一緒に居たかった人たちが寒空の下であの空気を分かち合いたくて、会場前にいた記念すべきV6の20回目のデビュー日。その気持ちが理解できないのかと言われた時には、どうして20周年をお祝いしたいと素直に規則を守ってホテルに帰った私の気持ちは分かってくれないんだと思ったけれども。そのせいで周りの群衆が音漏れをしていると気づいたきっかけのSPOT LIGHTの「4」の部分は、映像で見てもライブ音源を聴いても吐き気がするほどになりました。初めて番協に参加した思い入れのあるとっても大好きで大切な曲なのにね。番協の時井ノ原さんがたくさん笑顔をくれた部分なのにね。つまりこの記事を書いたときより悪化しました。笑えねえ。 この件に関しては三宅さんにたくさん救われているから、まぁ、LIVE DVDの感想書いたときにでも違う形でまとめたいな。 あっこれ書かないフラグだぞ、自分でわかる。

 

shbwill.hatenadiary.com

 

初恋を叶えるために代々木に行った話をあっさりしてる記事。本当は大事に大事に書きたかったんだけど、前記事を書いて色んな反響を貰ったこともあって、全然集中できずに書いたと思う。楽しいと帰りたくなっちゃう変な性格なので、常に「楽しい~~帰りたい~~~!!」と騒いでいた。絶対初めてのコンサートはV6にすると決めた日から、やっと初めてのコンサート枠が埋まってほっとしたのと嬉しくなったのでいっぱい。コンサートすっごい楽しかった。好きなひとを見るために同じ意志を持った人たちが集まったあの空間の熱量は凄まじかった。今度はいつコンサートするのかな~~。

 

10日

shbwill.hatenadiary.com

 

代々木のコンサート期間中は東京に居たので、念願だったロケ地巡りをした話。君君の森田さんが行った水族館と、SUPER Very bestのジャケット写真を撮影した大学へ行ってきました。いや~清泉女子大学の旧島津公爵邸は興奮した。あのワインレッドのカーペットの階段を見た時はかっこよくて興奮度マックス。バルコニーに行けなかったのは残念だったなぁ。水族館に行ったときに丁度ペンギンのエサやりタイムだったので、館内が魚臭かった。

 

2015年12月

4日

shbwill.hatenadiary.com

 

近況報告してる記事。色んなことをわーっと書き綴っているので、これが一番日記っぽい気がする。コンサート終わってから色んなことあったもんね……。

 

8日

shbwill.hatenadiary.com

 

WOWOWで放送された放送直前スペシャルとコンサート本編の感想の話。いやもうWOWOW様様でした。最高か。最高としか言いようがない。この時点ではブルーレイが発売されると知らなかったので、リビングのソファの前の特等席で綺麗な画質で見られたコンサートは最高だった。編集もしっかりされていて前後がカットされていても分かりづらいし、なにより我らがみやけさんが編集に参加していたというのであの人には頭が上がらない。

 

13日

shbwill.hatenadiary.com

 

放送直前スペシャルを見た感想を書いた。珍しく感想をすぐ書いた。この気持ちを形にしなきゃと思ってキーボードを叩いていたら、メインであるコンサート本編までのやる気が無くなっちゃったていう……いつまで経っても成長しない飽きやすい性格です。

 

19日

shbwill.hatenadiary.com

 

雑誌の解体がジャニヲタの大掃除だよねという話。この時期からちまちまと雑誌の解体してるんですけど一向に終わらない。なんでだ。理由は解体しても新しい雑誌買って本棚に突っ込むから全然片付いていないように見えるせいだと分かっているんだけど……。雑誌の片付けしたいが口癖です。

 

27日

shbwill.hatenadiary.com

 

自担こと岡田さんの可愛いと私が感じたことを書き綴った記事。可愛いって嫌なことも吹き飛ばせるパワーを持っている素晴らしい出来事なので、今年もたくさん期待しています。

 

31日

shbwill.hatenadiary.com

 

2015年最後の記事なのにジャニーズの話をしているから幸せな人だと思います。この時点ですでにあ行からわ行まで到達していたので、2016年はどうなる事やらと思いながら2015年のジショで可愛いと感じたものをセレクトしました。「かわいい」が合言葉の記事です。

 

2016年1月

16日

shbwill.hatenadiary.com

 

文字通り、下書きのまま放置している記事を紹介した話。この記事を書いたときからストックという名の下書き放置がまた増えまして……書き終わるまでに時間がかかるから途中で飽きちゃうのはどうにかしたい。V6の2015年下半期の歌番組の感想も下書きのまま放置してます。遅くても書きます(フラグ)

 

21日

shbwill.hatenadiary.com

 

2016年あけて1ヶ月も経ってないのに世間で色んなことがありすぎて、あまのじゃくな私は多数の意見に属さない場合の自分と世間とのずれを感じて、とりあえず書き殴った記事。2016年って全体的に災厄な年なんじゃないかと思うほど前途多難だよな。

 

2016年2月

8日

shbwill.hatenadiary.com

 

もう少しでLIVE DVDが発売するというタイミングでレポを書いていた。コンサート中に手元を見ずにメモ帳に書くもんだから、文字がダブったり何を書いているのか分からなくて、毎度毎度解読に時間がかかる。31日の公演もメモしているんだけど、これはもう酷くて読むのに時間がかかるし根気もいるので、現段階で書く気は無い。31日も楽しかったことに変わりはない。

 

2016年3月

17日

 

shbwill.hatenadiary.com

 

3月なのにお年玉。1年が始まって3か月もたっているのにお年玉。2015年の1月からずっと2016年のお年玉交換会のことを楽しみにしていたから仕方ないと目をつぶってほしい。初めてのお年玉交換会より今年はグレードアップして、SMAPの木村さんや草彅さんの名前が飛び出したり、KinKi Kidsの堂本さんの名前が出たりで豪華だった。来年も期待してるからね!!!!

 

31日

shbwill.hatenadiary.com

 

現段階で一番新しい記事。3月が終わる前にどうしても書きたかった田口さんのお話。これを書いて、お風呂に入って、さぁ寝るぞというタイミングで様々なことを思い出してボロボロ泣いてた。彼は泣かなかったのに、私は泣いてもいいのかわかんなかったけど、泣いてしまった自分がいることにそれはそれで失った彼の存在が一層大事に思えたので、それを理由にさせてほしい。と思ったら、彼は彼らしいから4月が始まって13時間後にSNSに現れたから、この世界ってほんっとよくわかんない。

 

 

 バラエティに富んだ2015年度でした! 2016年度も楽しく騒がしく過ごせるように精進するとともに今年の目標は「後回しにしない」なので、転職も考えつつ1年を過ごそうと思います。今年も楽しませてくれ~~~!! 会いに行くからアイドルはそこに居てくれ。お願いだから。