色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

20150406三宅健のラヂオ/子宮に語りかける系アイドル

三宅健のラヂオ。月曜日の深夜12時に放送される三宅健がパーソナリティーを務め、今回の放送で10周年を迎えた。三宅さんが一人で喋ることもあれば、マネージャーと共に時間を送ったり、何故かゲームをしたりをする自由気ままな三宅健を聞くことができるファンにはたまらないラジオです。三宅健のラヂオは、三宅さんの希望で聞けない地域の方の為にラジオの書きおこしをしてくれています。…が。自由気ままが故に、三宅さんのトークは割とカットされていることがあります。内容がギリギリなんだよなぁ、だからこそ面白いんだけれども。過去のラジオは放送ギリギリのことを話したりもしている。「素人DT?」とかは放送されて、文字にも起こされているけれど*1、今回の記念すべき10周年の4月6日のラヂオでは、「子宮」の話をしたら、そこの部分が書き起こされていなかった。カットですよ。カットされましたよ。三宅健のラヂオをリアルタイムで聞いていたファンはTwitterで騒いでいた部分がカットされていました。そりゃあね。わかる、わかるよカットされるよ。そんなわけで、カットされた部分を書き起こします。音声残しておいても、この「子宮」の話がいつだったのか私が忘れちゃうので、自分の為に書き起こします。

そのカットされた部分は、2通目のメールの話をしていたときだった。何故そういう流れになったのかはわからないけど、一言で言うならそれが三宅健だからだ。書きます。すけかくさんには何の罪もない!ですよ!!

 

三宅:頂いているお便りを紹介します。ラヂオネーム、すけかくさんからいただきました。
「健くん、スタッフの皆さんこんばんは。
健くんのおかげで、保湿に目覚めた妻を持つすけかくです。
3月16日の放送で、僕の投稿を読んでいただいたおかげで、妻が二回に一回は、お風呂を沸かしてくれるようになりました。」
三宅:よかったね(笑)
「我が家では、家事を分担して行っています。
僕がお風呂、トイレ掃除、妻が部屋の掃除と料理といった感じです。洗濯は共同です。
健くんは、この分担割合をどう思いますか?
ちなみに僕は、毎日顔だけですが保湿しています。健くんも、保湿頑張ってください。」
三宅:あ、応援されてるわ。ありがとう。
三宅:旦那に水回りをやらしとけよみたいな感じなのかな? 水回りは旦那に、トイレとお風呂掃除は旦那に。水回りの掃除はみんな嫌だもんね。お風呂とトイレ、体力を使うからなお風呂掃除とかね、部屋の掃除と料理、良いじゃん別に。良いんじゃない?分担、良い割合じゃないの?
三宅:なんか不満があるのかな、「この分担割合どうおもいますか」って。
マネ:物申してくださいみたいな感じが
三宅:すけかくくんは、若干こう、欲を出してきてるよね。
それで「ちょっと一言二言言ってもらえませんか」みたいなことを案に言ってきてるのが読み取れるけども、知らないよ。
マネ:あーそっち行っちゃったかー!
三宅:まあ良いんじゃない。しょうが無いじゃん女には勝てないんだよ。
何故なら知ってるか? 俺達男は、女性から生まれてきてるから。敵わないんだよ、どうあがいても。わかる?

―ここから書き起こしされていない部分―

三宅:私達は、女性の、
マネ:(大爆笑)
三宅:私達は、女性から生まれてきていますし、私達に子宮はないんです。
だから、敵いません。はい。
マネ:なんかちょっと、格言的な、ね
三宅:そう、だから俺はいつも子宮に語りかけて行こうと思っているから
マネ:(笑)
マネ:どういうことですか?(笑)
三宅:子宮に。子宮に語りかけて行かないといけないと思っているから。まぁ、ラヂオっていう訳じゃないんだけど、全ては。脳みそじゃなくてね、子宮に。
マネ:(爆笑)
マネ:なかなかコアな名言出ましたけど、大丈夫ですか?(笑)
三宅:だから女性は脳みそで理解するんじゃなくて、子宮で理解するから。子宮に語りかけるってことで…わかるかな?
マネ:なるほど(笑)
三宅:子宮が呼応してくれるようなものを、発信していかなきゃいけないっていうことを言っているわけだよ。わかるかな? 当たり前だよ
マネ:アースじゃなくて
三宅:子宮だよ子宮
ある意味ある意味、マザーアースだな。地球に子宮語りかけてください。
マネ:(笑)
三宅:あ? あっやばい、もう時間、時間がなくなってきちゃった。

 

私も一日にこう何度も「子宮」って打ちこむ日が来るとは思わなかった。多分1年分の「子宮」のタイピングをしたと思う。子宮ってそもそも使わないもんな…。しかも男の人が。使わないよなぁ…やっぱり三宅健はすごい。

しかもこの子宮に語りかけるくだりをした後、5月8日に発売されるV6のニューシングルであり、井ノ原快彦出演、4月22日(水)夜8時(初回2時間スペシャル)スタートの警視庁捜査一課9係season10の主題歌でもある*2Timelessをフルで流す三宅さん。先日ネクジェネで初披露だったとはいえ、フルは初めてだった。子宮からの流れでTimelessのフル。さすがの三文字を送りたい。個人的にはBREAK OUTが流れているときにプロデューサーに怒られていなかったか気になるところではある。BREAK OUT長かったし…つい、そう考えてしまった。

*1:これに関してはラヂオに使用できないと踏んで発言したら普通にプロデューサーにオッケーを出されて使われたというオチ

*2:すいません、この辺りは宣伝です