色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

20150411ネクジェネ/坂本さんからの報告/トニセンの割り勘事情/トニセンの初めてのコンサート

予告

リーダー坂本から皆さんにご報告が…!?最初から最後まで聴き逃せない!赤裸々トーク満載の55分!

コーナー
◇三人の絆は完璧ゲーム!

 

オープニングトーク:坂本昌行

坂本「えー、この場を借りてですね、皆さんにご報告をしたいなと思いまして。ちょっと前にですね、インターネットで物を買って、代金が戻ってこない云々の話をさせていただいたんですけれども*1、ネット詐欺ではないだろうかと言ったことがあるんですけれども、その2日後、入金致しましたと、メールが来まして」

長野「来た?おくれ、てた?ほ?ほ??*2

坂本「で、確認してくださいと。確認したところ、入金されていまして。」

井ノ原「お?え? じゃ、詐欺じゃ…なか、った?」

坂本「詐欺ではございませんでした。」

井ノ原「なんだった、の…?」

長野「詐欺じゃねぇんじゃん…」

坂本「まぁこれ僕が言うと『お前ふざけんじゃねーよ』という雰囲気になると思うんですけど」

井ノ原「なりますよ、ハイ」(食い気味)

坂本「言い訳ではないですよ、この話をしたときに、皆さんに判断をしていただきたいなというコメントをさせていただいたので」

井ノ原「詐欺だと思ってました」

長野「この喋りが詐欺ですよ」

坂本「俺の話が詐欺じゃねーよ(笑)」

長野「人に話しちゃったよ、坂本くんがさぁって。俺も詐欺にあった気分だよ」

坂本「いやいやでも丸く収まったというね」

  •  坂本さんのご報告は「詐欺に遭っていない」ということ
  • 坂本さんの報告を聞いている時の井ノ原さんと長野さんのこそこそ感がすごく可愛らしい

 

1曲目:「Timeless」

坂本「さ、5月の8日に発売されるV6のデビュー20周年の突入第一弾シングルでございます。こちらね、井ノ原くんの出演しているシリーズ10作目の9係の主題歌にもなっております」

井ノ原「(笑) フルで言うの諦めたでしょ(笑)」

坂本「うん。もうみんな知ってるだろうと」

井ノ原「9係です(笑)」

  •  前回初オンエアの際に噛みまくったので、9係と説明する坂本さん
  • 今回も2番までのオンエア

 

  • ダンプさん事件についての解説

 ふざけて長野さんが新人マネージャーに「おっ、ダンプさん出るんだなー。舞台やるのか、じゃあちょっと花を贈っておいてよ」と言ったところ、本当に贈っちゃった事件。ダンプさんから「突然でびっくりしましたけれども」とお礼が来た。結果的にネクジェネに読んで、公開謝罪をした。

  •  舞台終わりで喉がかれた設定の坂本さんとして詐欺の電話を演じる井ノ原さん
  • 長野さんのお兄さんの名前でオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがある

 

2曲目:リクエスト「翼になれ」

 

トニセンの割り勘事情

長野「昨日中華料理屋に行って女子会をしました。色んな話ができて時間があっという間に過ぎて本当に楽しかったです。次に会う日も決めたのですが、もう会いたいです。男性がいると食べる量を抑えるのですが、女性だけだとみんな食べたいものを食べ、離したいことを話せてよかったです。異性と過ごすのもよいですが、同性同士だから分かることもあるなぁと感じました。」

 坂本「やっぱ気にしてるんだね、男子の存在を」
井ノ原「気にしてるんだね。可愛いね。食べりゃいいのに」
長野「そうそう、食べたいもの食べたらいいのに」

  •  割り勘とか、女性が払っているのを見るとびっくりするトニセン
  • 払ってあげたいけど、払ってほしくない人もいる
  • 男が払うって言うのは、お金持ってるから払ってもらうっていう訳ではない
  • おごる・おごらないの境界線を考え、最終的にそういうことを考えないのが女子会なんだよねとまとめる
  • ご飯を食べに行って割り勘するかと聞く井ノ原さんの質問に、長野さんはよくご飯を食べに行く人とは当たり前のように割り勘する(お酒を飲む人・飲まない人で分ける)
  • 地元の友達とご飯を食べに行く場合は割り勘派な井ノ原さんと坂本さん
  • 1人に払わせると後々にまたご飯を食べに行きづらいと、トニセン
  • 海外だとおごってもらった際に「最高の時間をありがとう」で終われるもんねと唐突に海外事情を話す坂本さん*3

 

3曲目:リクエスト「A・SA・YA・KE」

 

トニセンの初めてのコンサート

坂本「V6のコンサートが決まりましたね!私は芸能人のコンサートに行ったことが無いので、初コンサートになったらいいなと思います。トニセンの皆さん、初コンサートは誰でしょうか?」

  •  「あ、来てくれるのかな?」とメールをくれた方の意図が一瞬読み取れない坂本さん
  • 坂本さんの初コンサートはTOKIO

井ノ原「え?TOKIO?出たやつじゃなくて?」

坂本「見たの。」

井ノ原「見た?」

坂本「うん。出てたのは、もちろん光GENJIですよ。でも見たことないじゃないですか。ちゃんと客席で見たのはTOKIOのコンサート。大阪で。」

  •  坂本さんの初コンサートは井ノ原さんと長野さんがよく話すあのコンサート

井ノ原「それさ、よく話すあのときのじゃない? あのー…なんだっけ、大阪にさ、太一くんとダブルキャストでやってたやつ」

坂本「サウンドかな?」

井ノ原「サウンドオブミュージックでしょ、そんとき俺と長野くんが大阪にいた」

長野「プレゾンで来てたんだよね」

坂本「あ、取り残された日だ」

井ノ原「取り残されて、帰りに新幹線TOKIOと一緒だったんだよ」

長野「一緒だった」

  • TOKIOが初めてグリーン車に乗った時が、長野さんと井ノ原さんの取り残された日*4
  • TOKIOとのグリーン車の思い出を話すも、坂本さんに質問に戻される井ノ原さんと長野さん
  • 井ノ原さんはNHKホールで少年隊を松岡さん達と。
  • 長野さんは東京厚生年金会館でやっていたデビューして間もない光GENJI
  • アリーナクラスでバックもついていない光GENJIを見たことのあるレアな長野さん
  • 「あっ、ごめん俺マイケルジャクソンだった!」と言い出す井ノ原さん

井ノ原「マイケルジャクソン、小6の時、一番最初に見たの。88年」

坂本「覚えてんねぇ」

井ノ原「入った直後だもん。SMAPと一緒に見に行った。中居くんの膝の上に乗っかって」

  •  井ノ原さんが見に行った理由が、木村さんが「別でチケットを取ったから俺は一人で見に行く」と言って、席が空いたので呼ばれた井ノ原さん。ちなみに一番前。

 

  • 三人の絆は完璧ゲーム*5

「缶詰と言えば、何?」

  •  ポピュラーなのはアレ、用途が多いものはアレと案をあげる井ノ原さんと長野さん
  • ナチュラルにカニの缶詰のことを言っちゃう井ノ原さん
  • 「じゃあ僕に合わせるって言うのはどうですか」と提案する井ノ原さんに、「いっこ提案良いですか?なんでお前合わせ?」と坂本さん
  • 「何で僕に合わせてと言うと、過去のしごと」と言いかけた井ノ原さんに、「あ、きました」と何か思いついた様子の長野さん、「あれ?坂本さん」と分かってない雰囲気を醸し出していた坂本さん

坂本:サバ缶
長野:サバ缶
井ノ原:サバ缶

  •  ドラマで井ノ原さんが缶詰工場で働く役をやっていたからというチョイス
  • 用途が多い缶詰なら長野さんが「ホールトマト」で、井ノ原さんは「ツナ缶」だったので、用途が多い方にしなくてよかったねとまとまる

 

「ジャニーズ以外で3人組と言えば?」

  • 最近3人組っていないよねと発言する井ノ原さんに、「今はSexy Zoneが3人」と坂本さん

井ノ原「あ、3人のイメージないわ」

長野「そういえばね」

井ノ原「もっといっぱいいる感じしたわ。4人だっけ、最初?」

坂本「5人」

井ノ原・長野「5人?」

井ノ原「えー3人なの? 3人のイメージないな。」

坂本「最近変わったんだよね」

井ノ原「えぇ…いいのにね、べつに とか言っちゃダメなのか(小声)」

井ノ原さんの発言に大人の闇を感じたよね…

 坂本:イモ欽トリオ

長野:少女隊

井ノ原:少女隊

  •  羞恥心とかTHE ALFEEとか3人組の名前を上げるトニセン
  • 喋りながらレモンを食べちゃう坂本さん

 

エンディングトーク

  • 絆ゲームで頭を使い過ぎて疲れた坂本さんに向かって、60代に見えるという井ノ原さん
  • 3人組と言われたときに頭がフル回転したらしい坂本さん
  • ジャニーズにも少年御三家があったねと話になり、「俺出てた」と長野さん

 

聴きどころ:オープニングトークの、坂本さんが詐欺(未遂)の話をしていた時にコソコソしていた長野さんと井ノ原さんがとても可愛い。坂本さんの発言を気にしてどうなるのかドキドキしている感じがすっごい可愛い…声のトーンも落としているしラジオだから喋ってもいいんだよ可愛い…。セクゾちゃんに関係する話はちょっとした闇が見えましたよね。

*1:2015/3/21放送

*2:この困惑していた長野博の声可愛い

*3:ごめん、ちょっと笑った

*4:忘れられておいて行かれた話

*5:質問に対し3人が同時に答え、答えが揃っていれば成功、バラバラだと罰ゲーム。