色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

森田剛を取り巻くジャニーズ事務所の後輩と先輩

 

HEY!HEY!HEY!で森田さんが発言した、「後輩からは慕われませんし…先輩からは別にかわいがられないんで」とのコメント。

いやいやいや!!!そんなことない!!!そんなことないよ森田さん!!!!私が知るだけでも熱狂的な人が何名かいますよ!!

 

私がぼそぼそと、森田剛を慕う後輩・先輩のことをさらっとまとめてみると、案外反響があったので、これは需要がある!と思い、そんなわけで、今回は森田さんを慕うジャニーズ事務所の後輩・先輩をまとめてみました。しかしながら、私はジャニヲタ歴が浅いので、V6以外のグループに全く詳しくありません。その点で自分の考えでまとめていますので、寛大な心でさらっと受け流す感じで読んでくださると嬉しいです。

 

できたら顔のパーツも剛さんに近づきたい濱田崇裕

1988年12月19日生まれ。AB型。兵庫県姫路市出身。ジャニーズWESTのメンバーであり、イメージカラーは紫。自他共に認める"馬面"で、極度のなで肩。ギターやアクロバットを得意とする。人が良く、誰からも慕われる存在。

森田剛との年齢差は9歳。

  • WiNK UPの掲示板で何度も森田さんの名前を挙げる

例として、2014年5月号

濵田 崇裕→森田剛さんへ
ボクのこと覚えていらっしゃいますか?このたびジャニーズWESTとしてCDデビューすることが決定しました。ぜひいつか一緒に仕事をしてみたいです。剛さんの実力に負けないくらい、自分を磨いておきます。そのときまでがんばります! そして、このお仕事をやるにつけて一番大切にしていることはなんですか?ぜひ教えてください。

 

そして今回、森田さんも雑誌に載っていたということで、返信が来ている。
森田剛→濱田(崇裕)くんへ

よかったね~。会ったこともないし話したこともないから、そういう想いがそんなにないけど(笑)。みんなができるわけじゃないからすごいことで、だからホントよかったね。大事にしてることは…ないけどね~。変化していくことですかね。自分も。でもなんか自分を信じる、信じながら変わっていけたら楽しいと思うけどな。

 

そしてこの2か月後、2014年7月号には森田さんへの返信をしている。

濵田 崇裕→森田剛さんへ

とても貴重なお言葉ありがとうございます。ボク自身、変化していきたいと思っています。できたら顔のパーツも剛さんに近づきたいのですが、何を食べていますか? 今一番好きな食べ物を教えていただきたいです。そして、それと同じものを食べたらボクも森田剛さんに…!?

 

濱田くんに関してのデータが私の手元には全くありません。申し訳ない。しかし、V6が紅白出場の為に色んな番組で紹介されていた時期、たまたま録画していた「ハピくるっ!」にて、ベストアーティストの時、森田さんにジャニーズWESTに出会ったという話をしていた濱田くんの顔は完全にデレデレしていたのを覚えている。

「(V6とは)話すことはできずに、僕たち(ジャニーズWEST)の出番終わったら、白いバンがバッと来て、『もしかして剛君くるんちゃう?出てくるんちゃう?』って連呼してたら、ほんまに出てきて、全員こう(角度30度程度のお辞儀)で『おはようございます』って…。冗談じゃない、冗談じゃないって。本物が降りてきたんですよ。めっちゃかっこよかったっすよ。

「一応な、同業者やねんから」

オーラが全然違いますもん~

 「森田君と話せばよかったのに」と言われた彼は「オーラが違う」と返して、とんでもないと言いた気に顔の目の前で手を振っていた。このまま行けば、大倉くんのようになりそうな気もする。

 

どぎまぎして恋する少女のような反応をする大倉忠義

 1985年5月16日生まれ。O型。関ジャニ∞のメンバーであり、メンバーカラーは緑。
整った顔に左頬の三つのほくろが特徴。 食に関しては貪欲。酔うと奇想天外な行動をすることがある。

森田剛との年齢差は8歳。

  •  森田さんに憧れていた大倉くんに、いとこの姉が準備をし、履歴書を送った。

剛くんが踊ってるのを観て、こんな世界があるんだと。こんな華やかな、歌って踊って……キャーキャー言われるようなところだったら、入りたいな、と

  • 自身のソロコンサートで森田さんとのエピソードを話し、「(森田の)前ではドキドキして…女の子みたいでしょ?」と言う
  • 森田さんの番号が入った携帯は絶対落とせない
  • 「僕が憧れている森田剛くんとかとお会いできた時っていうのがめっちゃ嬉しかった」と語り、「剛くんは~ものすっごいシャンプーのいい匂いがしたっていう…キュンとしてしまった思い出がありますけれども(笑)」と自身のラジオ*1で明かす。
  • 自身のラジオで、村上信五に「なんでたつはジャニーズはいろうとおもったん?」と聞かれ、「森田剛くんにあこがれてて気づいたらこんなとこに配属されてて…」と告げた。

「ジャニーズメドレーもやらせてもらって、僕も嵐の曲歌わせてもらって!この前テレビ局で村上さんと安田君とごはんたべてたときかなんかに、村上くん『なんでたつはジャニーズはいろうとおもったん?』って真面目な話されて、森田剛くんにあこがれてて気づいたらこんなとこに配属されてて…って言って、この前(MUSICDYで)歌って、あ!これや!って!関ジャニ∞が悪いわけではないんですよ!懐かしいというかこんなんやったな、履歴書おくったときって今は誇りですよ、関ジャニ∞にいることが!ああいう体験もさせてもらえますし!」*2

 

私が一番好きな大倉くんの森田さんに関するエピソードはやっぱり、ソロコンでの話です。私は行ったことが無いんですが、大倉くんを含め、その場にいたファンも幸せな大倉くんのオーラにほんわかしていたんだろうなぁと。

「剛くんとも、この前初めてしゃべらせてもらう機会があったんですけど、東山さんの舞台を観に行って、最初に挨拶してから先に客席に座ってたんですけど、隣が誰とか全然聞かされてなくて知らなかったから…そしたら、隣に剛くんがきて!!
もうびっくりしてドキドキして、舞台どころじゃな…あ、いや、ちゃんと観ましたけど、だって、隣に剛くんと、あと須賀健太くんが居るねんで~喰いたんトリオが(笑)」

「舞台を観終わって、挨拶に行ったら、東山さんに『これから、剛と健太とメシ行くからオマエモ来い』と言われ、「剛くん居て緊張するから、断ろうと思っててんけど、東山さんが『空いてるだろ、マネージャーに確認したから』って、強制連行されました(笑)」

「ハンバーグを食べに行ったんですけど、もう僕、緊張して仕方ないんで、ずーっとビール飲んでたんですよ~。喋らなくてもいいように、ずーっと。
そしたら、東山さんに『お前らなんかしゃべれよ』とか言われて、須賀くんにも『しゃべんなよー』とか言われちゃって(笑)
須賀くんが剛くんに『どこに買い物行くんですか?とか聞けば』って言って、剛くんに聞かれたんで、『あ、原宿とかに行かせてもらってます~』って言ったら、『へぇ~』で終わって。
須賀くんが『それじゃ終わっちゃうじゃん!』とかって(笑)」

「僕も緊張してるし、剛くんもすごいシャイやから…剛くんがトイレ行ったときに東山さんに『ほんま、もう止めてくださいよ~この事務所に入ったきっかけが剛くんなんで、憧れの人なんでほんましゃべれないんですよ~』って言ったら、剛くんが戻ってきたとたんに『お前ら、番号交換しろ!』って東山さんに言われて!交換した後に、須賀くんとも交換しました(笑)」

「なんか不思議な感じでしたね~携帯に剛くんの番号入ってんねんで(笑)」

かーわーいーいー!!!(ほんわか) というか須賀くんとても出来る子。そんな年下に気遣われちゃう森田さんと大倉くんの沈黙。森田さんの電話番号が入った携帯は絶対に落とせない宝物と語っている大倉くん。森田さんは携帯を変えるときにアドレス帳もリセットするし、電話番号も変えちゃうそうなので、大倉くんは積極的に森田さんの電話番号を聞きに行ってほしいです。

 

もし俺が女だったら森田と付き合うわって発言したのが松岡昌宏

1977年1月11日生まれ。A型。TOKIOのメンバーであり、イメージカラーは紫。
決断力が早く、後輩に対して何も言わず奢るなどの気前の良さからメンバーからは「実質的なリーダー」と言われ後輩からも慕われている。

森田剛との年齢差は3歳。松岡の方が年上。

 

  • もし自分が女だったら、V6で付き合うなら森田さんがいいと言い切る

「付き合うなら剛だけど、結婚はしない!結婚すんのは、長野博おいて他にいないよ。あんな優しい男はいないよ!もう、ホッントに長野博と結婚したい!」

ジャニーズ事務所広しと言えども、コイツの笑顔が一番好きだってヤツは、オレは剛なんですね。これは昔っから言ってます。」

  •  Jフレで集まった時は他の人たちに目もくれず、森田剛堂本剛を笑わせようと奮起する

森田剛堂本剛が笑えば、コレは面白いんだろうという自信があったんですね(笑)」

松岡「あと森田剛にもなりたい」
森田「あそうですか」
松岡「で、何か曲の最後にV6の他のメンバーに飛ばされたい」
森田(高音の笑い)
松岡「一時期よく飛んでたよね。チアガールみたいなね」

  • 心理テストで「大人しい後輩から苦手意識が持たれ易い所があります」との診断結果に、森田さんに構ってほしいエピソードを話す。

それ判るね!あの、たまにね、森田剛がオレに、ちょっとヤな顔する時があるよね!ね?剛、剛、結構しつこいから、オレ。剛に、構ってくれないと、剛に、結構ね、「何だよぉ、構ってくれよぉ」って言うとね、剛はね、ちょっと、「ハイ、ハイ(しょうがないなぁって感じ)」的なね、目で見る時がある。オレを。「判ったよ、松岡くん」ハイハイ的なね、アイツの方が大人なんだよ。

  • 森田さんの初舞台 荒神の打ち上げに、松岡さんが美味しい串揚げ屋さんをセッティングしてあげる

森田曰く、「僕は、やっぱり松岡くんに、用意してもらったこともあって、そういう、なんか、感動しながら食べてたんですよ」

  • TOKIOまたはV6の中で一番、自分がマネージャーをやるなら誰がいい?』という質問に、「剛がいい!剛か健!」と答える

松岡「オレ、カミセンがイイな!カミセンの誰かがいい。剛でいい!剛がいい!!」
森田「オレっすか!?」
松岡「うん。剛か、剛か、健!がいい。岡田は…なんかか今、忙しそうだからヤだ!!」

ちなみに森田も選ぶなら松岡。

  • 荒神が終わった後、森田さんと飲みに行き、V6以外で飲みに行ったメンバーは自分が初めてだと知り、喜ぶ

松岡「こないだ剛とね、その『荒神』終わった後飲みに行ったじゃんさ~。あん時、『今まであんまり無かったんですよね』って言ってたじゃん。マジ、V6以外のメンバーでさ、飲んだことって無かったの?」
森田「ジャニーズのですね?無いですねぇ」
松岡「じゃあ、オレがこないだ、一緒に行ったの、初めてだった?」
森田「初めてですね」
松岡「やったね!」

芝居への手応えが感じられず不安な時に、松岡から「良かったぞ」とメールをもらったそうで、「めちゃくちゃうれしかった」と森田剛。しかし返信は「ありがとうございます」だけだったそうな。

  •  TOKIOカケルでは森田さんの発言に一番遠い席からわざわざツッコミに行く

スペイン女性相手に「(相手が)キレイだから緊張しますよ! ブスならもっと行けるんだけど」と言った森田剛に一番遠い席から突っ込みに行く松岡

 松岡さんと森田さんのエピソードはなんでしょう…可愛いですよね…。森田さんを松岡さんが完全に溺愛している雰囲気があります。松岡さんの発する「剛」って呼び方も松岡さんらしくて好きです。森田さんに対して積極的にガツガツ行ける人は本当に珍しいので、是非松岡さんにはこれからももっと森田さんにガツガツ行ってほしいです!!

 

~番外編~

今回は、「ジャニーズ事務所」に在する人にフォーカスを当てているので、残念ながら須賀君の話ができない!というわけで、ここは番外編。須賀君の発言をまとめました。

 

こっちの剛健もいいかな!って思ってくれたら嬉しい須賀健太

1994年10月19日生まれ。A型。
森田剛とは、2006年のテレビドラマ、喰いタンで共演。主演の東山紀之森田剛と共に「トリオ・ザ・シャキーン」というグループでCDデビュー。近年では、2013年の森田剛主演鉈切り丸にて再び共演を果たす。

  • 鉈切り丸を終えてのコメント

  •  森田さんの物を持っている

 貰った理由を尋ねられ…

  •  森田さんの舞台を観に行く

 ノルディックのセーターにニット帽姿で金閣寺を観劇したり、IZOも観に行ったり夜中に犬に起こった奇妙な事件を観に行ったり、ブエノスアイレス午前零時を観に行ったり。

  •  森田さんの質問をよくフォロワーにされる

そしてとんでもない答えを返してくる。

  •  V6の紅白初出場にも反応する

  •  そして誕生日も祝う

Twitterでフォロワーの質問によく答えてくれる須賀君。それに乗じてよく森田さんとのエピソードを尋ねると色々なことを教えてくれる。

それでもやっぱり、三宅健には…。

 

追記(2015/12/12):

今年も須賀くんがたくさん森田さんの話をしていたので、一気にご紹介。

 

  • 森田さんがヒメアノ~ルの主演に決定

 

 

  • リスクの神様に出演が決定

 

  • 夢に森田さんが出て来る須賀くん

 

  • V6のライブの話

V6の20周年のライブを見に行ってほしいと言われた須賀くん

「ライブ行くとしたら、持つうちわはやっぱり森田くん??」と聞かれ…

 デビュー日である11月1日には「MUSIC FOR THE PEOPLE」を聴く須賀くん

 「ベストアーティスト」で「Be Yourself!」を歌った後のバク転を見てのツイート。そしてうちわの話

 

  • iPodにV6の曲入っている須賀くん

 

  • V6のテレビ番組もしっかりチェックする須賀くん

  ちなみに新曲とは、この日初披露だった「Wait for You」のこと。

 

 

  • フォロワーの質問に答える須賀くん

フォロワーに森田さんの写真にあだ名をつけて欲しいと言われ…

24時間テレビの森田さんの画像をフォロワーにプレゼントされひと言

 

主演舞台、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の稽古中にメレンゲの気持ちのVTR撮影をしたらしく、VTRでは舞台着のまま登場。

 ↑こちらのお洋服でした。 以前森田さんから「オレンジのジャージ」を貰ったと言っていたけれど………まあこれも貰ったのかどうかの真偽は分からず。

お気に入りの持ち運びができる赤いスピーカーからは懐かしのあのメロディー…2007年に出演していたドラマ「喰いタン2」のメンバーによって構成されたトリオ・ザ・シャキーンの「愛しのナポリタン」が。愛しのナポリタンはまだ歌えるし踊れるし、何より喰いタンを「誰よりもやりたい自信ある。 」と言っていた須賀くんをふと思い出す。

 そして森田さんのお家に遊びに行ったときに貰った洋服を着ている須賀くん。サイズが一緒らしい。

 

 ファンには負けない、抱かれたい発言をするのが今井翼

1981年10月17日生まれ。A型。タッキー&翼に在しており、イメージカラーは青。
フラメンコの勉強の為に単身スペインに渡ったり、日本スペイン交流400周年のスペイン親善大使でもある。PLAYZONEでは主演を務める。
森田剛との年齢差は2歳。

  •  自身のラジオのコーナーで「剛夜会」というコーナーを作る

剛夜会とは、今井翼のtobase内のV6森田剛を慕う会、剛夜会へ入りたいというリスナーを電話でオーディションするコーナー。会員番号1番は今井翼。 

  • 自身のラジオ、“今井翼のtobase”じゃなくて“森田剛さんと愉快な仲間達のtobase”にしようとしていた時期もある。

いつかこれ“今井翼のtobase”じゃなくて“森田剛さんと愉快な仲間達のtobase”っていう番組になりますから。僕、その愉快な仲間達の中でも全然良いんです。やっぱりこういうね、恵まれた環境の中で番組を持たせて頂いて、ましてや剛さんのコーナーを立ち上げるなんてね。もう、この上無い喜びですよ。

  • 森田さんのファンとファミレスで集会を開きたい

全国ツアーでライブの方にも行かれるでしょうから、いろいろと剛さんとの思い出も沢山作って頂いて、いつか最終的に剛さんを呼んだ後のその晩に、この会員さんとファミレスで集会をする事が僕の最終的な目標ですから

  • ファンにできないことを自慢する

僕はね、この間のカウントダウンライブの時に、リハーサルで結構待ち時間長いんで、ずっと剛さんの匂いを嗅ぎながらお話しをさせて貰ってね。いいでしょ。ホント良い匂いしますよ。エロい匂いで、また声も良いでしょ?でも、笑うとウキキキって笑うんでそこがねぇ良いんだよね。

  • 森田さんの舞台を観に行く際のお土産にロウソク*3をプレゼントする

森田「舞台来てくれたときにもらったロウソクがうれしかったです。ありがとう。ぜひ使おうかなって思ってます。」

ちなみにこれに関して、「剛くんの部屋を妄想して、合いそうなロウソクを選んで渡したのですか?」と質問されたところ、「妄想ではなく想像ね。そこ間違えないように」と返す翼先輩。

一番の剛さんのファンは健くんだって、そりゃ僕もそれは分かってますよ。剛さんチルドレン*4でアメトークに出て健くんがいたら僕は喋るスキがなくなりますよ。とりあえず剛さんに一番近いところにいる健くんに話を伺って、剛夜会に剛さんを呼ぶ準備をします。

  • 森田さん以外への温度差が激しい(WiNK UPの掲示板)

(森田)剛くんへ
舞台「血は立ったまま眠っている」観させていただきました。そのときも直接伝えさせていただいたのですが、あらためて役者としても剛くんの素晴らしさを感じ、さらに尊敬しました。心臓を掴まれたような感覚というか、時代背景は違っても、とても考えさせられました。


二階堂(高嗣)へ
あまりボクは人に連絡先を教えないんだけど(笑)、君が欲しいのは具体的になんなんだい? 必要があれば教えるけど、その後、何がしたいのかを知りたいな。

  • 森田さんのファンへの挨拶だって忘れない(WiNK UPの掲示板)

(森田)剛さんと(森田)剛さんのファンのみなさんへ
おかげさまでボクのレギュラーラジオ内での剛夜会というコーナー、大盛況をいただいていまして、剛さんファンからのごひいきにも大変感謝しております、剛さんのファンの方と電話でコミュニケーションをするというコーナーなんですが、最終的には剛さんを招いて何ができないかな、と(笑)。そういうこともあって、まえに話していた一緒にステージに立つという話、それを目標にがんばりますので。ぜひよろしくお願いいたします!

  • 自分がプレゼントしたロウソクの匂いを忘れたかかぎに行きたいと言い出す(WiNK UPの掲示板)

あと、キャンドルのにおい、かぎ忘れちゃったんで、今度かぎに行ってもいいでしょうか(笑)? (ファンのみなさんごめんなさい(笑)

  • 自分の欲望の為にWiNK UPすら利用する

ぜひWiNK UPに協力していただいて、剛くんと何かやりたいですね。間違いなくその日は勝負パンツはいていきます(笑)オレが女だったら間違いなく追いかけます!

  • WiNK UPにて念願の対談を果たし、普段は片手で打つメールを両手で打ち間違いの無いように返信する

剛兄さん(森田剛)へ
先月号の撮影が終わったあと、さっそくメールをいただきまして。うれしすぎて、ふだんは片手で打つメールを両手で打ちました。打ち間違いが無いように(笑)。そのくらい、片思いの女子みたいな気持ちでメールを返させていただきました。一度お誘いの電話もいただいて、そのときは都合がつかずお断りしてしまったのですが、そのときの対応もまたカッコよくて。スマートだなぁと(笑)。ぜひまた誘ってください。

  • 森田さんに手を振ってもらったことを帰りの電車で思い出す翼少年

jr.のころNHKで同じ番組をしていて、帰り際に剛くんが手を振ってくださって。もうボク…帰りの電車の中で、思い出しながら帰りましたもん(笑)

  • スペインのお土産を森田さんへあげたことがある翼先輩

翼「ボク、バルセロナFCのオフィシャルショップで剛くんに何買おうかな? って選んでいる時が、めっちゃ楽しかったです!(笑)」
森田「もらった…!もらったね、お土産」

  • 踊っている姿とかファッションセンスが好きとかそういうレベルではなく、”魅せられた”翼少年

よく服装とか髪型とか遠くからチェックして、地元でマネしてました(笑)

  • 伝説の名言、「抱いてもらえませんか?」(WiNK UPの掲示板)

(森田)剛くんへ
ライブ観に来てもらえて本当にうれしかったです。終演後にも話させてもらったんですけど、ぜひ一度デートしてください! 1回で、いや…一瞬でいいから、抱いてもらえませんか? ファンの皆さんには申し訳ないですけど、これが2010年の目標です(笑)。

 

ちなみに、翼先輩のライブに行った森田さんの話*5

井ノ原「っていうかさー、剛、後輩の見に行ったことあんの?」
森田「ある!」
三宅「だれのー?」
森田「翼の。」
井ノ原「好きなの?」
森田「あいつが俺のこと好きってゆーから…好かれてるのも悪くないっつーか…」

いくつか、(笑)だけで全然済まされないことが入っている翼先輩。もうさすが。さすがとしか言いようがない。私はよく翼先輩の森田さんへの愛を「森田同担拒否強火担」と言ったりしてます。いや森田さんのファンに対して「俺の方がファン歴長いね」とか言っちゃうアイドルなんて翼先輩しかいないよ!!

そして、WiNK UPの力を使って対談することに成功した翼先輩。そのなかに、こういう話があります。

f:id:shbwill:20150117180436j:plain

翼先輩「DVDのエンドロールに剛くんの名前を入れさせてもらったんです。」

森田「マジで!?」

いやこっちとしても「マジで!?」ですよ。実際探してみると……ありました。あったんです。TSUBASA IMAI☆Dance and Rock★ Tour'09に!!

f:id:shbwill:20150117180749j:plain

ツアーに来てくれた事務所の人の名前を入れたらしく、森田さん以外にも渋谷さんの名前が入っています。にしても、LIVE DVDに来てくれた人の名前を普通入れるのだろうか……。

翼先輩とのエピソードが果てしなく多いのは私が森田さんを好きな翼先輩の情熱が大好きだからです。ここまで森田剛を敬愛してやまないのは翼先輩だけ!!……じゃないんですよね、これが…。

 

森田君のことは嫌いです。でも好きです。

1979年7月2日生まれ。O型。V6のメンバーであり、イメージカラーはオレンジ。
ジャニーズJr.時代は森田剛とともに「剛健コンビ」と呼ばれ人気を誇る。環境問題への意識が高く、休日にはゴミ拾い運動に参加する事もある。日本文化が好きで、iPodで日常的に落語を聞くなどの趣味を持っている。

 森田剛との年齢差は1歳。

  はいそうです、三宅健さんです。メンバーの井ノ原さんにも「ニコイチかよ」と言われるほどに、ずっと森田さんの傍に居た三宅さん。ファンの間では剛健と呼ばれ、時たま井ノ原さんにもそう呼ばれたりします。

もうあのー…これ私の説明要ります?要らないですよね!!ってレベルのお話です。違いますよ!ここまで書いて飽きたとかそういう訳じゃないです!!もうちょっと翼先輩の方で書き起こしに手間取って疲れただけなんです!!


【森田剛】剛健コンビの歴史【三宅健】 - NAVER まとめ

 森田さんと三宅さんの話はここに詳しく載っているので是非!ここで!!「あー…三宅健だ……森田剛を慕うすべての人を上回るのは三宅健だ…」という気持ちになりますので!

 

総括

 え?最後の方が雑だって?? 私の言葉より分かりやすいものがあるなら、そこを見て欲しい!それだけです!! でもちょっと疲れたから雑になったかもしれない。三宅さんすいません!!

さて、一番最初の森田さんの「後輩からは慕われませんし…先輩からは別にかわいがられないんで」とのコメント。この記事を持って言わせてもらいます。

全然そんなことないから!!!! 以上です。

 長々とここまで読んでくださった方、ありがとうございます…!!!

 

 

*1:2013/04/28

*2:2014/7/26

*3:森田さんがその時期ロウソク教室に通っていた

*4:森田さんに憧れている後輩を集めようとしていた

*5:2010/4/29 READY?