色褪せぬまま 見上げ歩くよ

煌びやかな世界の端っこ

#ジャニヲタ遠征必需品 

 

 

新橋演舞場でやっていた滝沢歌舞伎2016と埼玉で行われたForever Plaidを観るために、約半年ぶりに東京へ来ました。前回の記事の続きのような、今回の遠征のためにキャリーバッグに入れた荷物を紹介します。

前回記事:
 
どうでもいい私の事情
  • 遠征=飛行機が絶対
  • 荷物が異様に多い
  • 都会の気温の変化についていけない
  • 知り合いと会う約束をしている場合はお土産をたくさん持っていくタイプ
  • 最近怒ったことは居酒屋で注文したきゅうりがスイカの味がしたこと

 

 

キャリーバッグ
Atsuki A.O.onishiのサイズは多分31L。学生時代の修学旅行の時に買ったものをいまだに使用している。あまり旅行行かないから、新調しなくてもいいかなーと思いつつ今に至る。サイズがでかいのは承知済み。でも色んなものを突っ込んで、旅行から帰るときはパンパンになっているので私にはちょうどいいサイズなのかもしれない。旅行行く前も知り合いと会う約束しているとお土産を詰めていくのでパンパンだし、単純に荷物多いからという理由もある。
嵩張るのが嫌なので、開けるときに寝かせるタイプではなく、立てたまま開けられるほうが楽だし好き。空港でお土産買ってもすぐにバックの中に詰め込める。楽。機内持ち込みサイズより10cmくらい大きかったと思うので機内持ち込みは出来ない。でも今のところ機内持ち込みをするほど急いでいる移動をしたことがないし、子供っぽい柄だとは思うんだけど、キャリーバックを常に引っ張って歩くわけでもないので、買い替える予定はなし。 画像貼り付けたかったけど、目立つ柄だっからやめておきます。
 

キャリーバックの中身

 
f:id:shbwill:20160515120618j:image
 
①メモ帳
舞台の時は座って観られるのでメモしている。メモというか、そのとき思ったことを書き殴っていることが殆ど。その為文字が大きく「うわーーー」とか「飛んだ」とか「林くんの怖い話2016」とか色んなツッコミしてる。すぐさま口を開いてツッコミ入れたいけどね、そういうの出来ませんし代わりにメモ帳に書き殴っています。他人様に見せるようなものではないメモ帳。
 
②パスケース
地元居たら絶対に使うことのないSuicaさんが入ってます。遠征のときだけお世話になるパスケース。
 
③化粧ポーチ
化粧品が乱雑に入っている。この機会にポーチの中身でも晒そうかと思ったんですけど、晒すようなものも入ってないし何より汚いのでやめました。9割資生堂のもの。
 
④双眼鏡
俺たちの絶対裏切らない友達、双眼鏡!! これを忘れたら悲しみの海に沈みます。探さないでください。
3年くらい前に購入したもの。倍率は10倍だったはず。防振双眼鏡も勿論欲しいんだけど、この双眼鏡はまだまだ現役だし自分の手ブレで酔わない繊細さに掛けた人間なので、防振双眼鏡は未だ検討中。でも欲しい。ジャニヲタの夢が防振双眼鏡には詰まってる気がする(個人の感想です)。
 
f:id:shbwill:20160515122118j:image
 
⑤ポーチ
細かいものを去年の夏にローソンで発売したV6くじの商品のポーチに詰めている。マスクとかコンタクトとか絆創膏とか。
体が丈夫なことが取り柄だけど、なんとなくマスクは持っていく。クーラーつけて寝ると喉が痛くなったりするときがあるので使用するのはもっぱら寝るとき。あと異臭に耐えられないとき。
コンタクトは無いと死ぬ。ホテル用にメガネも持ってきているけどコンタクト大事。
絆創膏は念の為にポーチにも。何故か拍手しすぎて手が血塗れになることが過去3回あったので絆創膏は必要。スマホのケースにも3枚くらい入ってる。
 
⑥ピアスケース
V6くじ第2弾の缶ケース。仕切りがあるのでピアスケースにしている。ちなみに森田さんとおそろい*1 
ピアスホールの数にも限度があるのに「どんだけ刺すの?」ってほど缶ケースにいれる。その日の気分で選びたいからたくさん持って行っちゃう…。缶ケースの中でじゃらじゃらしています。
 
⑦ボディーオイル
専科のボディーオイルエッセンス リラックスフローラル。体の保湿には関心が薄かったんですが、我らが三宅さんに口を酸っぱくして(「保湿をしない女性は女じゃない」など)言われたのでお風呂上りに塗っています。フローラルと書いてある割にはきついわけではなく、優しい香りと、伸びやすい液体が私には合っているので現段階ではこれを使っています。家にもう一つストックがある。お風呂上りに塗れば翌日のひざやひじもつるつる。
 
⑧フレアフレグランス
洋服のシワ取りと香りづけにキャリーバッグに入れているフレアフレグランス。石原さとみさんがCMをしているから決めたというのも理由のひとつ。心のオアシスの堀北さんが電撃結婚したので、今の心の拠り所は石原さん。もし結婚したら会社休みます。
 
f:id:shbwill:20160516003506j:image
 
⑨充電器ポーチ
V6くじが発売されたときに一緒に売り出された小さなトートバック(?)。これに充電に必要なものを入れています。どうでもいい話ですけどV6くじを何回引いたか聞いちゃだめですよ。
 
⑩充電器
タコ足コンセント・iPhoneの充電コード(白)・充電器の充電コード(紫)の3つ。iPhoneの充電コードが無くても死ぬ、充電器の充電コードを忘れても死ぬ、タコ足コードはホテル生活を快適に過ごすために必要。この3点セットが入ったトートバック(?)を忘れると非常に困ります。
 
f:id:shbwill:20160517162609j:image
 
⑪洗面用具ケース
無印のもの。正式名称が「ポリエステル吊して使える洗面用具ケース」。長い。今無印で販売しているものよりちょっと前のもの。洗面所で使うものや風呂場で使うものを入れています。横にあるものは全部この中に入ってる。
 

www.muji.net

⑫試供品のシャンプー

ホテルのシャンプーに当たり外れがあったら怖いので持って行ったり持っていかなかったりするもの。忘れずにちゃんとケースに入れたら持っていくみたいなあやふやな感じ。頭皮も弱くないので基本的にはどんなシャンプーでも大丈夫。基本的には。

TSUBAKIの金色のやつがお気に入りなんですけどもうなくなっちゃったそうで悲しいです。青いボトルのTSUBAKIも最近気になる。

 

⑬クレンジング

中身はパーフェクトウォータリーオイル。さすがに大きいので詰め替えてケースの中に。

 

⑭入浴剤

遠征するときの楽しみといえば長風呂。湯船に入ってのんびりするのが好きです。湯船に入る人が少ない県民性なので、こういうときじゃないとのんびりお風呂に入れない。長風呂してると溺れてるんじゃないかと心配されるし。溺れてないですお風呂入ってます。柑橘系の香りが好きなので、もっぱらレモンとかミカンの入浴剤を選ぶことが多い。無印で売っていたレモングラスバスソルトが香りがよかったので次また遠征するときに買おうと思ってます。

 

洗顔フォーム

V6も使っているかもしれない*2専科のパーフェクトホイップです。特に絶対これじゃないとダメ!!というこだわりはないけど、もこもこ泡立てるのが好きなので楽しくて使っています。

 

⑯洗眼薬

コンタクトを付けるので洗眼薬は必須。ロートリセ洗眼薬です。小さいものがいいなーと思って見つけたのがこれ。

 

⑰化粧水・乳液

タイミングが悪く肌が荒れていて、いつも使っているアクアレーベルが肌に合わなくなっていたので、極潤を使っていた。がさつに生きてきているので化粧水とか乳液にこだわるはなく、肌に合うかどうかで選んでいる。

 
あとは洋服だとか、友達に渡すお土産だとか、撮り忘れた折り畳み傘だとか、パックとかグッズを詰め込むトートバックがキャリーバックの中に入っています。
 
手持ち鞄の中身
おまけで外を歩くときに使う鞄に入っているものの紹介。特に役に立たないと思うけど。
 
f:id:shbwill:20160517163556j:image
 
 ①チケット入れ
お金を入れてチケットになって帰ってきたいい子たちを青い封筒のまま突っ込んでいます。若干サイズが合わないけど、気に入るチケット入れが見つからないのでかれこれ3年くらいそのまま。中には絆創膏とお守り代わりのEVE、目薬も一緒に入っている。目薬はないと死ぬ。あと去年コンサートに行ったときに貰ったVみくじもまだ入ってる。
 
②ハンカチ
見たまんまハンカチ。涙腺が弱いのでハンカチは大事。
 
③財布
高校を卒業したときに買って以来ずーっと使っているLIZ LISAの財布。いい加減新しいものにしたいんだけど、世間では長財布が流行っているようで、折り畳み財布派の私は未だに気に入るものに出会えていない。このデザインいいなと思っても長財布しか置いてなかったりするので、半分にしてやろうかと悲しみながら諦める。折り畳みの財布が欲しい。
 
旅のお供にウォークマン。行きも帰りも飛行機なので大事。このウォークマンは2代目で、初代を車のドアに挟んで真っ二つにした前科があるので、そのせいで9割V6の曲しか入っていない。シャッフルで聞いているので飽きはこない。KAT-TUNとかNEWSとかジャンプは入れたいなーと思うけど面倒くさがり屋なので実行には移していない。
 
⑤ボディーシート
シーブリーズのレモンの香りがする汗拭きシート。夏だし歩き回るから必要かなーと思って鞄に。汗をさっと老けて爽快感が凄いんだけど拭いた部分に風があたるととてつもなく寒く感じる。凍える。
 
⑥扇子
扇子とかボディーシートは会社用の鞄にも入ってるからその名残で入れた。でも暑かったから持ってきてよかった。
 
⑦ハンドクリーム
柑橘系の香り。私の好みとして固いクリームより伸びのいいクリームが好きなので、店頭で試してみて伸びがよかったから買ったもの。
ハンドクリームで一番のお気に入りはメンソレータムのハンドクリーム。伸びもいいしすぐさらっと乾くから運転するときはもっぱらこれ。
 
⑧香水
マジョリカ マジョルカのマジョロマンティカ。限定物なので見た目が普通のものとはちょっと違う。中身は一緒だけど。つけすぎるとすっごい甘いにおいが辺りに充満する。前に出たピンクのマジョロマンティカ Fが好きだったけど期間限定なのでもうないんだよねえ。マジョロマンティカシリーズは入れ物が可愛いので何となく全種類持ってる。
 
⑨のど飴
のど飴といったらヴイックス!ヴイックスといったらオレンジ!! 喉が痛いときはこれを舐めれば治ると完全に信頼しきっているヴィックスを常に持ち歩いています。喉ってどのタイミングで痛くなるかわからないので。高校時代に常に喉を使うことをしていたんですが、これ舐めて3年間乗り切りました。
 
⑩モバイルバッテリー
これが無いと田舎者の私は死ぬ。とにかく充電が切れることは死を意味するので充電器は常にモバイルバッテリーの充電が満タン状態で持ち歩いています。満タンで2.5回充電できるやつだったかな。3,4年使っているから2.5回はもう充電できなさそう。次買い換えるならスマホを充電しながらモバイルバッテリーも充電できるタイプのやつが欲しい。まだ現役なので買う予定はないけど。
 
⑪お菓子
右も左もわからない場所を歩き回るので、公演に間に合うかわからないときは必然的にご飯を食べるのを後回しにします。それでお腹すいたときの為のお菓子。非常食ともいう。新橋演舞場に行くときは(若干)迷って、11時に春巻きを食べて以降24時前までちゃんと食べなかったのでやっぱり非常食のお菓子は大事だなーって感じました。
 
ごちゃごちゃしているけれど、鞄の中身はこんな感じ。グッズは鞄に入るサイズではないので、グッズ用のトートバックを最初から一緒に持ち歩いています。どこに行くにしろ荷物が多いです。

 

 

 

*1:森田さんがローソンにてV6くじを引いたら缶ケースが当たった話をしています

*2:フォエバコンのドキュメントでちらほら映ってる